自由時間

まったりと日常をつらつら書くものです

ゲーミングライフ

やってよかったゲームに感想を書く



いつも記事を見てくれてありがとうございます。みゆきです。

冬休み中に思いっきり遊んだゲーム達を幅広く4選、感想書いていますのでお時間のある時に見てくださると嬉しいです。


※筆者はスキップなし、攻略なし、寄り道等をして約40時間程実際プレイ又はやり込んだ感想を綴っています。ネタバレは伏せて伝えています。



目次

  1. テイルズオブベルセリア
  2. ペルソナ5タクティカ
  3. デビルメイクライ
  4. ホグワーツ•レガシー


テイルズオブベルセリア

画像引用しています

2016年に発売されたゲームなのに何故やってなかったのか後悔したぐらい神ゲーのテイルズシリーズ作品です。ps4ビックセールでポチりましたが本当に面白すぎる!

ネタバレは伏せておきますが、報われないダーク寄りなファンタジーが好きな人は刺さるかもしれません。声優さんの全力な演技力が魅力的で感情移入で最初の最後までボロボロ涙が止まりませんでした。

前作ゼステリィアと繋がりや用語が出てきますが物語は独立しているので初見の方でも世界観を楽しめるのではないかと思いました。



ペルソナ5タクティカ

まず初めにファン目線で作られた作品だなと個人的に思っていますのでペルソナシリーズが初見の方はあらすじや時系列を確認してから今回の続編を購入しましょう。戦闘やグラフィックも比較してレビューすると雰囲気が一気に違って見え、新しいペルソナシリーズとも言えます。BGMは良質!ゲーミングイヤホンで聴くと中毒性があります。

今回のバトルシステムについてですが、旧作品では主人公が複数のペルソナを持っていましたが今作では主要キャラ達も含め複数のペルソナが使えるようです。また、パズルのようにキャラクターを配置し敵をダウンさせてからTRIBANGLE総攻撃を行い敵を一掃させますが、条件がそこそこ難しい……。コツを掴むまで復習する等がいる個人的に難しい新システムでした。




最推しである明智くんは完全にDLC泣いちゃった!アトラスさん商売上手で困っちゃう(?)


デビルメイクライ

戦闘レベルも高いですし(コンボや回避)万人受けではないゲーム内容になっているので感想を綴って良いものなのかと思ってしまうほどです。3Dアクション操作に慣れてる方は楽しいかもしれませんかなり酔います激しい!制作会社がカプコン様なのでご察しを。

ですが、全体的に通すとかっこよさ主人公ネロの魅力に強く惹き込まれるので個人的には良作ですね、600万本売れる理由ちょっとわかっちゃいました。今回が初めてのシリーズだったので他にもやりたいんですよsteamセール時に全シリーズ3000円程で買えちゃう面白さです。



ホグワーツ•レガシー

ハリーポッターの世界観をベースに時代は遡り1800年代、魔法学園で学ぶ主人公に数々の冒険が待っているという王道なストーリー。

オープンワールド式の高スペックなゲームなのでps5やゲーミングPCをオススメしますが、Switch版でも全然冒険を楽しめます!魔法薬草で調合したり動物と触れ合ったり箒で空を飛んだりコンテンツが独特です。

ゲーミングイヤホンとセットだとまるで映画を観ているかのような感覚に引き込まれます。購入して良かったと思える作品の一つです!

一週目はパッフルバフの生徒でプレイしています!

steamで遊べる作品が増えてきてるので楽し過ぎますね。それに加え下半期情報が熱い!大量に出てくるのでレビューも出来たら嬉しいやりこみます。