自由時間

まったりと日常をつらつら書くものです

おうちごはんvlog2

1週間分の自炊記録まとめ

目次

  1. お品書き
  2. 調理•手順
  3. おうちごはんvlogについて
  4. ひとこと

いつも記事を見てくれてありがとうございます。 みゆきです。

本日も沢山の自炊がんばってきました! 今週は雛祭りもあってかかなり豪華、お惣菜にも頼った日がありましたが程々にしてつらつらと書いているのでお時間のある際に見てくださると嬉しいです。

因みに現在開催している楽天スーパーセールのキッチングッズがとても気になる所…、、、また良かったら記事に書いていきます。



【お品書き】
  • ポテトサラダ,ピーマン肉詰め,卵焼き

  • 肉じゃが定食,タコの酢の物

  • 炊き込みご飯定食,唐揚げ(買ったもの)
  • 南瓜の煮付け,すき焼き丼,鰤のムニエル(買ったもの),白菜と油揚げのお味噌汁
  • ちらし寿司と漁りのお味噌汁
  • かき卵うどん





調理•手順

今回の献立で最も簡単なレシピ我が家のうどんをご紹介。関西風味の味なのでかなり薄めで作っていますお昼ご飯にもピッタリで胃に優しい、風邪を引いた時にも○。

かき卵うどん

①お鍋に水•昆布だしを入れて中火で沸騰。

②うす口醤油大さじ5•みりん3

③沸騰したら溶き卵を入れる。

④うどん玉を投入し少し柔らかくなったら

⑤うどん、卵、長葱の順番で盛り付けて天かすを散らしたら完成!

炊き込みご飯

①炊飯器にカットした油揚げ、きのこ、人参、鶏肉、蒟蒻を投入

②具でかさましになるので水は予め少な目で。

③うすく醤油3みりん1ほんだしを入れて44分炊く

④鶏肉が蒸してたら完成!



おうちごはんvlogについて

前回の記事で好評頂いておりましたので第二弾も作ったのですが、社会人をしながら料理をするのがとても難しいのでこのコンテンツは月一に更新したいと思っております把握な程宜しくお願いします。自分で作った美味しい物を書いていますのでよろしければ真似して作ってみてくださいね!

moritukashun.hatenablog.com



まだ寒くなる時期なので暖かめの料理が多めでほっこりしました癒しの時間です。