自由時間

まったりと日常をつらつら書くものです

おうちごはんvlog

いつも記事を見てくれてありがとうございます。みゆきです。

高校生の頃から家族分の料理をしている私がおうちごはん7day分のvlogをまとめてみました。お時間のある時に読んでくださると嬉しいです。


目次

  1. 7day献立
  2. 調理・手順
  3. 3COINS
  4. ひとこと
7day献立

【メインメニュー】

  • きのこハンバーク定食
  • 焼き魚の残り物、ウィンナー、卵焼き、ひじき(お惣菜)
  • カレー
  • ポトフ&卵サンド
  • にくじゃが定食(二日分)
  • オムカレー(残り物アレンジ)


調理時間は30分ぐらいを目安に作り簡単に調理できる定食が主ですが、手間をかけずに一週間がんばっています。 栄養を取るために副菜を毎日試行錯誤しているのですが、どうも野菜が苦手みたいです(苦笑)


調理・手順

カレーやにくじゃかなどの料理方法は簡単だと思うので本日主役のきのこハンバーグ・ポトフだけ書いてみます。個人のレシピメモなのでよろしくお願いします。


きのこハンバーグ

①玉ねぎをみじん切りにしひき肉パン粉をボウルに用意、粘りが出るまで混ぜます。

②食べやすい大きさに分けたら空気を抜きながら形を整えます。

③ハンバーグを熱している間にきのこを食べやすいサイズにカット。

④火が通ってきだしたらきのこを投入し、 お好み焼きソース、ケチャップ適量でデミグラスソースを作ります。

⑤全体に味付けが出来たら完成です!



ポトフ

①まず鍋に水を半分入れ食べやすいサイズに具材をカット、 野菜は縮んでしまうので大振りの方が個人的には好きです。

②くたくたに煮たったらコンソメ四粒投入し更に煮込みジャガモに火が通ったら完成です! 自然の野菜汁が出るので調味料多めに入れても味が薄くなりますよ



3COINS

スリーコインズ初心者で気になった調理器具パスタメーカー4人前分を購入してみましたレンジでチンするだけなのでめんどうくさがりの私にとっては重宝しそうな感じですね楽しみです!


初めて料理記事を書いてみましたが、まとめるのって大変ですね。これから食器をお洒落に変えて気分を上げながら作りたいです。