自由時間

まったりと日常をつらつら書くものです

2022振り返りハマったモノ

オタク編

筆者はオタクで家庭用ゲームRPGが大好きです。休日や長期休みは専ら画面と睨めっこは当たり前で推し事が多めその中でも最もハマったもの3選紹介していこうと思います。

1.Switch 十三機兵

ゲーム大賞で話題になったSF。 ヴァニラウェア×アトラスが融合した作品です。 4月にSwitchにて発売され気になってた作品。13人の主人公達が過去未来現在とタイムスリップして破壊寸前の街を守る濃厚なストーリーですが、間にコミカルな青春時代があり微笑ましくキャラクター同士との会話にニコニコしてました。

ヴァニラウェアさんの背景はとても綺麗と有名で2Dの厚塗りイラストがストーリーをより一層引き立て世界観に呑めりこめます。ネタバレを伏せて結論から言わせてもらいますと、とっっても楽しかった!!! キャラクター達の物語を進行させると謎が多くなり物語の続きが気になり始めて夢中になります。 

物語だけではなく戦闘システムも豊富。各キャラクター操作ではなく、ターン制のゲームですがストレス発散出来る程楽しい〜! じっくりやると約50時間ぐらいのボリューム。やり込み要素は無限に続く戦闘システムと機兵のカスタムぐらいだとは思います。

!Point
•SFループモノが好き
•なんでも許せる人向け
•アトラス作品が好き
2.グランブルファンタジー

3500万人、DL突破の大人気ソーシャルゲーム。2014年からなのでタイトルは知っていましたが、去年の2月から育成始めました。現在のrankは150、初心者脱却し戦力10万以上獲得大体HL(Level120)、90Hellが自発出来るようになったぐらいです。 属性ごとの大きなイベント古戦場や育成に必要となる素材集めがとても1ヶ月や2ヶ月じゃ出来ない程のやり込み要素があるゲームです。

光パ強い。

月ごとのストーリーイベントも勿論あり!ボリューム満点なコンテンツです。周回ゲームが苦手な方は向いていないかもしれません。 ストーリーはファンタジーで声優さんが豪華。声優の方々が全力で演技をされています。泣いたり笑えたり、たまに変なギャグ要素が多かったり長期飽きないコンテンツです!ありがとうグランブルくん!

!Point
•ファンタジーが好き
•周回、やり込みが好き
•長期楽しみたい人向け

3.デリシャスパーティープリキュア

 

大人気シリーズ東映アニメーション。通称デパプリ。もうすぐ結末を迎えようとしていますが、作画が進化し過ぎて個性豊かなキャラクターの変身シーンが眩しく、今年はイケメン盛大で敵キャラもグッズ化されるという人気っぷりな作品です。食をテーマにしているので万人受けできるのではないでしょうか。 筆者はオネェが好きなのでクックファイター隊長のローズマリー推しですが、ローズマリーさんの一話ずつの言葉が胸に響いてプリキュア達を支えてくれています。

!Point
•特撮が好き
•かわいい女の子が好き
•食べてる推しが見たい