睡眠不足

まったりと日常をつらつら書くものです

エロマンガ先生 感想 その1

エロマンガ先生

もう7月です。とっても早いです時間……。 このブログの管理人のRinさんは毎日の暑さに猛烈やられてしまい乾涸びております。

さて今回レビューしたいのは私自身が今期にどっぷり沼ってしまった恋愛アニメ(?)を紹介したいと思います。タイトルは、大人気アニメ『エロマンガ先生。 残念ながらゲームプレイ日記ではありません。期待していた方すみません……。

何故商品をレビューしたいのかというきっかけは原作のラノベが面白かったからなのだ。 まず知ってもたいたい為に詳細を用意しました。

↓ あらすじ・公式サイト詳細はこちら ↓

f:id:naitousae:20170701224254p:plain

< あらすじ > 主人公は「和泉正宗(いずみまさむね)」という高校生一年生の男子で、中学入学時にライトノベル新人賞の選考員奨励賞を受賞し、ライトノベル作家としてデビューしています! そして、3年間「転生の銀狼」というバトル系のライトノベル作品を出版しており、そこそこには売れているライトノベル作家のようです! そんな意外とエリートな主人公ですが、ライトノベル作家で少々オタクっぽい所を除けば、完全に普通の少年という感じのさわやかなキャラクターです! それに、自身がライトノベル作家であるということに引け目を感じていて、あまりオタクっぽいとか思われないよう、そっちの気は隠している面があります。とにかく、そういう所を含めてとても普通の少年なんですね! それに対して、ある日突然やってきた義理の妹は、超絶かわいい天使のような女の子で、名前は「和泉紗霧(いずみさぎり)」といいます。 小動物のような存在感に、控えめのキャラクター……かと思えば、突然暴走したり、意外と対人的な好き嫌いがあったり、わがままな面が強い美少女でした! そんな、キャラクターとしての安定感が皆無のヒロイン紗霧ですが、ある日を境に、部屋から出ることがなくなり、閉じこもってしまったようです。 正宗も、食事をつくっては、紗霧の部屋の前に料理を置いてあげるだけの毎日。そんな日々を送っていたある日のこと、なんと正宗が3年間執筆をしていて完結を迎えた作品、「転生の銀狼」のイラストレーターである「エロマンガ先生」が、実は紗霧だったという事実に気づいてしまうのです!『エロマンガ先生』あらすじや内容を徹底紹介! あまりにかわいい登場キャラクター達! | ボイスタ

eromanga-sensei.com

あらすじから分かる通りライトノベルを書くというものを土台とした青春ホームステイラブコメ小説が元なのです。管理人は初めてラブコメ小説を手に取った作品とも言えるでしょう。ついつい涙がぽろりと出てしまうシーンがあり面白さ。

絵師>アニメ>原作から今回は入って言ったのですが残念ながらRinさんはアニメをまだ最終話まで観ておりません。

この感想は文庫本での感想となっております。したがって原作を読んでいない方にはあまりおすすめしません。

基本原作沿いで省かれている所もないかもしれない作品ですが、もしかしたら省かれているところもあるのもあるので閲覧注意でお願いします。

けして作品名通りエロくはないです!

<個人的な感想 原作 第一巻>

アニメ想定話数 一話~四話 まで

引きこもりの妹と会話をする一年ぶりの再会からスタートし妹・紗霧との触れ合いがある日常ストーリーです。紗霧のクラスメイトでもある委員長のめぐみや大人気作家エルフ先生と新しいキャラが各話数事に登場してドタバタコメディーを始めます。小説や文字を書く人の気持ちををたーっぷりとお届けした小説が籠って書かれています。 物作りが好きな人間にとっては、「わかる、わかる」と主人公正宗くんを同意したくなる程の気持ちがあり、心にしみります。管理人も物作り好きで小説を書いていた頃があったので多いにうなずけます。また、この作者自身の作る気持ちも入っているのかもしれません。

<個人的な感想 原作 第二巻>

アニメ想定話数 五話~七話 まで

お隣に住んでいたのがエルフ先生だったり紗霧ちゃんがめぐみちゃんと初めて対面する会だったり新キャラクター千寿ムラマサ先輩と会ったりする良いところで終わる会の小説で一番自身でも盛り上がったんじゃないかなぁと思う小説内容でした。エルフ先生が一巻ではウザかったしか印象がなかったのに今回の二巻でエルフちゃん可愛い!!に変更してしまう……そんな内面を見えてしまう感動小説でした。特によかったのが紗霧ちゃんとめぐみちゃん、エルフちゃんが初めて絡んで初めてのお友達が出来たっていうシーンで本当に今回も良かったです。

さて、三巻は?と思うのですが三巻は現在読書中なので四巻と共に合わせてレビューしていきたいと思います。

< 個人的な感想  まとめ >

< ストーリー >

飽きずに、すらすらと読みやすくまたクスッと笑ってしまうところがあるギャグ会も用意されており、次のストーリー読みたくなる!という感じで展開をわくわくさせてくれるようなラノベ文庫でした。作者の前の作品が妹関係の作品で物語を書いていた為、本当にこの作者は妹に対しての想いが強いです。それに加えて、初めてのラブコメ小説を手に取った自分ではこれは有りだな!と改めて恋愛に関しての新しい道が開けるようになったのかもしれません。

また、個人的な意見ですが多少なりとのアニメの知識やラノベの知識がないと「ん?この作品タイトル何?」みたいな作品やエルフさんの痛々しい発言についていけない時もあるかもしれません。これが少し残念な点だったのかっも……。読んでいる途中に考えてしまうのはあまりよくないと思いそんなに気にして読んでいませんでしたが作品を知っておかないと後々モヤモヤしちゃうかもしれないです。

< デザイン >

絵やキャラデザに関しては全く問題ないです。表紙でおわかりだと思いますが、とっても可愛くエロくないですがちょっぴりエロい挿入絵もあります。表示している画像は紗霧ちゃんとエルフ先生。いやぁ〜この可愛さたまりません!!!実際アニメでもこの絵は挿入されていたんですけど原作だとこんな感じになります。色彩もとってもいいですよね。

f:id:naitousae:20170701233946p:plain

< 個人的な感想 アニメBlu-ray購入 >

www.animate-onlineshop.jp

アニメをきっかけに原作と同時に購入してしまいガチなBlu-ray……。特典の作者さんが書く小説とアニメEDで歌っていた紗霧ちゃんのあの可愛いアニソンにやられてついてくると聞いて思わず購入してしまいました。特典の小説としてはタイトル通りifの世界で各ヒロイン達が正宗と同褄生活をするストーリーです。紗霧ちゃんは残念ながら現実なので書いていないと作者さんはおっしゃっていました。「なるほど納得」

f:id:naitousae:20170701235410p:plain

届いたのはこんな感じ。収納BOXがついていてエロマンガ先生フェアを開催されていたのでポストカードと本編とその特典小説。エンドカード二枚とブックレッド、CDには紗霧ちゃんの歌っているアニソンにサウンドトラックが挿入されています。結構盛沢山でテンションが上がっちゃいました!アニメ本編挿入は第一話と第二話です。

サントラはまだ聞いてないんですが、どんな音楽になっているのかドキドキしながら楽しみに待っていることにしましょう~

ともあれこんな日記を書いていると日付が変わってしまいますwww今回の感想はおおまかにでしたけれどこれぐらいにて次の更新日記までに会いましょう!良い夢を~おやすみなさいノシ