睡眠不足

まったりと日常をつらつら書くものです

CHAOS;CHILD

CHAOS;CHILD - PS Vita

CHAOS;CHILD - PS Vita

どーも。Rinです!前回の自己紹介から初めてのブログ記事ですね。今回の内容はMAGES.が製作したCHAOS;CHILDのゲーム版をレビューしていこうかと思います。私がやったのはvita ダウンロード版です!

どんな会社なの?って言えば、シュタゲとか人気な所ですね、はい。女性で知っているといえばB-PROJECTの運営してるところ。ですね。

↑それに加えて、何で今更なの?アニメ終わったじゃんと思いますが、SILENT SKYが上映される理由とアニメ放送中に気になったからというのも一つの理由です。

それから、RinさんはCHAOS;CHILDアニメの放送する前作のOccultic;Nineという、アニメ放送を切っ掛けにドハマリして初めてR18Gプレイに挑戦したのです!(描写やSEがグロいってところぐらいでしたが…)

絵が受け付けれない方や音でビックリしちゃう感じが苦手という方はあまりオススメしないこの記事はネタバレやグロ画像はないので安心してください。ただの個人感想です!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CHAOS;CHILD

私、個人としての感想なのですがとにかくやばい!サスペンスホラーと日常がマッチし過ぎていて個人的に好きな作品です。

粗筋はこちらから →

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、渋谷から復興された街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う青年宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた。 情報強者を自称する拓留は、持ち前の好奇心と行動力、そして周囲の手助けや偶然もあり、とうとう事件の第一発見者となる事が叶う。真相の究明をする事で自身の有能さを知らしめる事ができると考えた拓留は、義理の姉を自称する来栖乃々の制止も聞かず、幼なじみの尾上世莉架や親友の伊藤真二と共に動く事となる。 やがてそれは、渋谷に生きる全ての人々を巻き込む狂気となって拓留に襲い掛かり、拓留もまた、自身の過去と向き合う事となって行く。 ※Wikipediaより

▲血の繋がりのない孤児院の生活風景

場面では色々あるんですが、私のお気に入りとしてはやっぱり家族が楽しくワイワイしているシーンが好きです。新聞部でギャグっぽい感じになっている日常もいいのですが、特に↑のはいいです!

Chaos;HEADからの事件、人工地震とされる渋谷地震がきっかけに起こるニュージェネの事件が起きていても日常面ではしっかり絆物語がいいなと思いました。 新しく家族が入ってもきちんと受け止めてくれるいい家族です!

途中で、鬱になるシーンや、泣きたくなるようなシーンがあるんですけどこれサイコサスペンスホラーのジャンルなのか?って疑うぐらいでした(笑)

それに、ネタバレがあるので言えませんが、

トーリー良過ぎ!

力士シールが実際にあるので、事件が生々しいですけれど、シュタゲやってないですけれど、MAGES.の中で一番のいい作品のじゃないかってぐらい勝手に思ってます(笑)

※ただ読むだけのラノベゲーム感覚で楽しめて、尚且つ推理ゲームが少しある感じな誰でも出来る簡単なゲームなのですが、

推理ゲームの思考選択を間違えるとバットエンドに即入ったりしますww 何も攻略見ずにプレイするということは私的にはあまりオススメしません。。

Rinさんはまだ一周目クリアした所なので、そんなにスグには行きませんでした。(勿論、攻略見ましたw)

というか物語がバットエンドばっかりなのでこれ本当にエンド?というのが多いんです。 ですから、バットエンドが好きでサイコサスペンスホラーが好きな方には是非オススメしたい作品です。

f:id:naitousae:20170608162751j:plain

▲乃々ちゃん可愛いよ乃々ちゃん(●´ω`●)

詳細は公式サイトでもアニメでも見てください。アニメでもやっぱり端折られてる部分はあるので、原作やるのが一番いいかなぁ?? でも、面白かったので満足ですっ!!

f:id:naitousae:20170608172619p:plain